2017-01-18から1日間の記事一覧

Variable

プログラムのコードを書くのに重要なのが「変数(Variable)」。電卓のメモリ機能のように計算結果を一時的に記憶して、それに名前をつけることで、後々呼び出せるようになる。 Example int ledPin = 13; Syntax int var = val; var - your int variable nam…

Circuit Board

ブレッドボードは半田ごて(soldering iron)を使わずに、ワイヤーを抜き差しすればいいので、試作には向いているが、製品化する場合は基板に半田付けした方がいい。 ブレッドボードの場合と同じように部品を電気的に繋いでいけばいいが、ユニバーサル基板(…

Breadboard

ブレッドボードを使うと色々な電子部品を繋げてみることが出来る。 ブレッドボードは端の部分が電源用(Power Rails)になっていて横に内部配線されている。中央の部分(端子板:Terminal Strips)は縦に繋がっている。上の画像では13ピンの出力を端子板に挿…

Blinking an LED

Arduinoの13ピンの出力は、LEDがあらかじめ埋め込まれていた。これを点灯させたのと同じように、LEDをピンに接続して光らせることが出来る。LEDの短いリード線(カソード)をGNDに、長い方(アノード)を13番ピンに接続すると、埋め込みLEDと全く同じように…